999

銀河鉄道999映画祭スペシャルナイト

30年前の8月4日に劇場版銀河鉄道999が公開されました。
30年経ったこの日新宿で999映画祭スペシャルナイトがあり、チケット取れたので参加してきました~!!

公開当時劇場では見れなかったので大画面で見れるなんて・・・。
何と舞台挨拶まであったりして大興奮でした。
松本先生も初めて見れて感激でしたが、何と言っても声優さんを生で見れて生声聞けた事がもう感動で泣いてしまいました。
だって池田さんの地声まんまメーテルなんですもんっ。すごいなぁ。
野沢さんもテレビでよく見てましたがこうして近くで見れて嬉しかった~。
少年声大好きな私には野沢さんはたまりません。大好き。
タケカワユキヒデさんの主題歌があったり!何て贅沢な♪勿論一緒に歌いましたよ。
制作当時のお話とかもっともっと沢山聞きたいって思える1時間でした。
これだけでも濃かったなぁ。

そしていよいよ本編。
もう冒頭の曲で涙が・・・。ここの曲はホント素晴らしいです。
久しぶりに見た事もあって新鮮でしたし楽しみながら見てました。
そしてポイントポイントで涙が溢れました。もう止められない。(笑)
一緒に見ていたダンナも同じところで泣いていたのをチラ見してたり。ふふ。

鉄郎に感情移入して見ているから「母さん・・・」って言われるともう泣けるんですよね。
メーテルの表情のひとつひとつも大画面だから微妙な変化とかも分かって良かった~。
もうメーテルが美しくてうっとりでした。
ハーロックも格好良かったしクレアさんも可愛かったなぁ。
登場人物みんなひとりひとりのおいしいシーンがあるのも劇場版の見所です。
見終わってしばらく席を立たずに余韻を味わってました。他にも何人か座ってる人がいたり、涙を拭っている人もいて一緒の気持ちで見ていたんだなぁって嬉しくなりました。

実は上映する直前に声優さん達も客席から一緒に見ていたのでした。
それだけでもドキドキしちゃいました!
退場する声優さんに手を振ってホントにそこに鉄郎達がいるような気持ちで思いっきり手を振りました。

見終わってからも一緒に参加したゆうきみのりさんとダンナと感想を言い合うのも楽しかったです。話し足りなかった~。

帰ってからものすごく絵を描きたくなってやっとクレアさん完成しました。
ちょっとしか出ないけどクレアさんホントに可愛くて奥ゆかしくて大好きです。
忘れられない思い出が出来ました。

9990805

| | コメント (1) | トラックバック (0)

SAYONARA

昨日に引き続き今日も999劇場版が放送。
今日はちゃんと録画出来ました。(涙)

今日は仕事が遅いダンナも一緒に鑑賞。


・・・ダメだ初っぱなから泣ける・・・。
老パルチザンのセリフで夫婦とも撃破。どーん!
言葉のひとつひとつに重みが・・・若いってのはいいもんだ。

ミャウダー見ても泣ける。
フラグ立ってるよねコレ・・・とか思うともう。富山敬さんの声は良いなぁ。
メーテルとの再開後ラーメタル駅を発車する999と見送るミャウダー。
これって最後のシーンと同じ景色だ~。ぶわっ。(涙)
演出上手いなぁ。落ち着いて見たら色んな発見があるわ。

そして鉄郎の過去のシーン。
・・・これはもう泣くしかないよね。はっはっはっ。
「母さんを殺さないでくれ~!」と鉄郎の絶叫してる演技がすごい。
野沢さんハンパねぇ。たまらん。

全部書いていたらキリがないんですが、やっぱり最後は号泣でした。
ハーロックのセリフも初めて見た時衝撃でした。
なるほど確かにそうだよ・・・。

分かっているけどメーテルとの別れは悲しいです。
愛しているからこその別れ。
その別れで鉄郎は少年から大人になる。
メーテルと分かれても泣かなかった鉄郎・・・大人になっていくんだなぁ。

もう二人とも号泣しっぱなしでした。(笑)何回も見てるのに。

9990729

メーテル描くのってすごく難しいです。
鉄郎は何度も描いてるのに・・・。むむう。


明日は留美子展初日ですね!
我が家は二人揃って行ってきます♪ドキドキ。
お友達とも一緒に行くのでそちらも楽しみです。
レポート載せられたらいいなぁと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)